ローソン・チャイナ・ブルー

さっきローソンでレジの順番を待っていたら、おじさんが店員さん(中国人とおぼしき若い女性)に向かって、「話わかんのかアホンダラ!」と捨て台詞を吐いていて、なんだかなーと思いました。
コンビニバイト経験者として、こういうお客さんが来た直後には優しい言葉をかけてもらいたいはずだ!と思ったので、その方が私のレジ打ちをしてくれた際に「加油(中国語でがんばれの意:ジャーヨゥみたいな感じの発音)って言ってみたら、「じゃ〜ねー♪」と手を振られました。
あぁ、この方は日本で強く生きてるんだなーと。
何度も何度もこういう場面に出くわしたんだなーと。

そして僕の中国語は通じなかったんだな〜と、思いました。