2011-01-01から1年間の記事一覧

若者の○○離れ

r ‐、 | ○ | r‐‐、 _,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君! (⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 若者の○○離れとよく耳にするが、 |ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 当時群がってたのは今のジジババ共だ! │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 今の若者は、離れるも何も │ 〉 |│ |`ー^ー― r' | …

なんてこったい

「眩しいとくしゃみが出る人が一定の割合で存在する。光刺激と鼻への刺激を伝える神経がつながっているせいらしい」by 某スレッド まじか・・・みんなそうかと思ってた。 私自身も、太陽とか蛍光灯とかみるとくしゃみでます。大半の人は違うのか・・・ なん…

ネタにせなあかんで!

こんにちは。今日は文化の日ですね〜。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は文化の日ということで,映画でも観ようかなーと思っていたら,財布に700円しか入っていなかったため断念。。。結局研究室ですよ。 とまぁそんなことはさておき,タイトルですが…

楽しくないは自分のせい

こんばんはー部屋の模様替えも終わり、気分一新のよっさんです。 私が中学3年生のとき、地元の進学校ではなく群馬高専に進学することを決心したときの話。とある塾に通っていたのですが、そこには同じ中学校の同期もたくさん通っていて、仲良くしていたメン…

変わらない教育

おはようございます。 「そんなこと言ったってしょうがないじゃないくぁ!」でおなじみのよっさんです。 今年の夏休みは,とある支援機構にお世話になって台湾にちょろっと行ってきたわけですが。一応インターンシップということでお金が支給されるので,そ…

ストレスに強い人はどんな人か

最近日が短くなりましたね。お日様が嫌いなぼくにとっては,いいことです。 すぐ涼しくなるし。こんばんは,あなたのポケットモンスターよっさんです。 昨日,一昨日と1泊で内定式でした。 初めて会う同期がほとんどで,ちょっと不安でしたがすごい気さくな…

鼻の頭の怪我がいつまでたっても治らない。

That's 台湾クオリティ。か、どうかは知りませんが、台湾来る前からだからかれこれ10日間くらい治らない。カサブタになったなーと思うと、いつの間にかとれててちょっぴり血が滲んでる。 2mm四方くらいのちっちゃな怪我なんですけどね。 明日から金門島って…

それでも僕はやった。

こんばんは。 よっさんです。唐突ですが、今台湾です。愛媛の学会からかえりーの、台湾のインターンシップ&シンポジウム。 この間実に12時間弱。もう一日インターバル欲しかった。。。 昨日台湾に入国しまして今日で二日目なわけですが、やっぱりご飯がおい…

ガムを飲み続けると

体が腐るってけんや(小学校の時の友達)が言ってた。 親からも,ガムは噛み終わったら出せ!と教育を受けてきたのですが,口の中に一度入れたものを出すっていう事に抵抗があるので,今でも飲んじゃってます。 本当にガムは飲んではいけないのだろうか。 最…

伝えたいこと > 体裁

いっつも言われるんだけどね。 「体裁は整えなくていいから,伝えたいところをちゃんと書け!」って。 そうだよな〜伝えたいことを,伝えてこそ体裁も意味があるよな。いい加減気をつけねば。。。

お盆

お盆は実家に帰省。 父親の実家にも行きました。父親の実家は岩手でして,今年の震災で被害を受けた宮古市にあります。 幸い山の上に家があるので,家族も家屋も無事でした。でも,親戚には亡くなってしまわれた方もいました。 お線香をたてに行ってきました…

抜けたあああああああああ

研究計画を立てていました。 先月くらいからずーーーっと。何回か先生と打ち合わせするも,「話にならん!」みたいな感じで今日6回目の打ち合わせ。 やーーーーーっと通ったよ! ほんとうれしい! 通るかどうかわからない計画を立てるのは,ゴールの見えない…

羽蟻男

遅くまでお疲れ様です。こんばんは。よっさんです。 今日はですね,研究室からお送りしているのですが,先ほどはねありに噛まれた(刺された?)。地味に痛くて,噛まれたとこ赤くなってる。 加えて,ちくちく痛い。 なにこれ。 もしかしたら,スパイダーマ…

コクリコ坂から

みてきました。 これはいい。最近のジブリは人気なくて,今回のはどうなんだろうなーと思いつつ見に行ったのですが,いい映画でした。 当時の学生って,何かを変えよう!っていう気持ちが強かったのですね。なんだか,おれも何かやりたくなった。 そらカルチ…

コピペ。

コピペ。 なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。 例によって女子学生たちは日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、 30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。 「レディー…

学生実験TAを終えて。

実際まだレポートチェックは残っているんだけど。さきほどレポートチェックをしていて,学生の感想に泣きそうになった。 「夜遅くまでお世話してくださったTAの方々には感謝したい。」っていう一文なんだけど,じんわりきてしまった。 うちの学校の土木学科…

2011年JCIまとめ

記録用です。7/11 8:30に羽田よりフライト。伊丹空港へ。 伊丹より、一旦大阪のホテルに荷物を預け、神戸へ。南京町(昼食)→ポートタワー→神戸湾クルージング→モザイク(おやつ)→異人館(近くのオムライス屋で夕食)→大阪に帰る 7/12 学会1日目。松本さん…

学会終了、そして旅行なう

学会終わりました。なんと、優秀講演者に贈られる、奨励賞をゲットいたしました! うちの研究室はプレゼンが上手いのが伝統で、学会に行くたびに誰かしら賞を取ってきます。 今回の日本コンクリート工学会も、代々先輩方が賞を取り続けてきた学会だったので…

あれのにほひ JCI 2日目

こんばんは。 コンクリート工学会中です。 よっさんです。 今日は先輩と同期の発表があり、無事終わってよかったです。ちなみにおれは明後日の学会最終日。一番広い会場でびびった。 今日のお話。テクノプラザっていう企業が自社のコンクリート関連商品を紹…

JCI at Osaka に旅立つ

明日から大阪で日本コンクリート工学会です。というわけで今日の早朝旅立つわけで・・・ もう眠らない決心をしました。 8:30発とか失敗だったな・・・ みんなおれが飛行機に間に合うように祈ってて><

怒られる。夕方。

「周りがやがやしてるけど,どこにいるの??キャバクラ??」 という電話越しの質問に対して, 「キャバクラいくくらいだったら,ピンサロ行って抜いてもらうわ!!」 と冗談で返したら,本気で怒られたよっさんです。 いや,返答も駄目だけど,振りも振り…

魔法が使えるとしたら

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使ってみたいですか? 時間を止めたいです。で,おれだけ動ける。 ムフフなことも,ウハウハなことも出来そう。 それに,いろんなところに行けそう。1日しか空いてなく…

109ゴキブリ戦争。

109は研究室の部屋の名前。深夜になるとGがでます。 ここで勘違いしてほしくないのは,いっくらきれいにしてたって東京だとGでますからね。地方から東京出てきた浪人生が,「おらんづはえんれ〜きれーだがらGなんがでね。」って言っててもそれは最初の1週間…

月曜日でした。

なんだ夢か。 こんにちは,よっさんです。 昨日は月曜日でしたね〜。先月色々と溜め込みすぎてて効率悪くなっていたので,ほどよくやりたいことをやろうと思い,学校のプールへ行ってきました。運動したかったし,ダイエットしたいし。 先週末おばあちゃんに…

帰京。そしていつもの自宅。すっかりすっきり。

こんばんは。 僕です。 帰京いたしました。 群馬満喫してきたなー。 今回帰った目的はいくつかあるのですが、おおまかに、 ・母校の先生に内々定の報告&気持ちの整理 ・ばあちゃんの誕生会 ・群馬県知事選挙 の3つです。 上に行けばいくほど重要。 と、いう…

髪を切りました。

写真はない。 前髪もない。 生え際が危ない。 こんばんは。 あなたのポケットモンスターよっさんですよ。 昨日帰省して、2か月ぶりの実家からお送りしています。タイトル通り、髪を切りました。 従妹が美容師をやっていて帰省するたびに切ってもらっていたの…

よっさん母校に帰る。そして帰省。

こんにちは。 あなたのポケットモンスターよっさんです。 昨日は久々に母校の高専へ行ってきまして。私が所属していた研究室はなにも変わっていなくて、相変わらず居心地がよかったです。 院試の勉強をしていた後輩たちには迷惑をかけてしまったかなー;;;…

7月ですか!めずらしく早起き。

もう7月ですねー真夏日が続きますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。 おはようございます。 よっさんです。 私はというと,月の初めくらい朝早く学校いこう!ということで,朝マックしてから学校に来て,こうしてブログを書いています。 さすがに7時半には…

ベーシストになった日

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」 ウクレレセット欲しいなー! ということで、島村楽器さんのお題でブログを書きたいと思います。 私はベースを弾いているのですが、何を隠そう1本目のベース購入の際は島村楽器さんにお世話になりました。群馬県のイオ…

3部屋隣の引きこもりについて

今日ももう深夜ですね。こんばんは。 この度ブログを開設しました、よっさんです。 なんでブログを始めたかというと、最近論文調な文章を書くorチェックするという作業ばかりで「このままじゃ頭固くなってしまう!」と思い、自由に文章を書ける場が欲しかっ…