2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羽蟻男

遅くまでお疲れ様です。こんばんは。よっさんです。 今日はですね,研究室からお送りしているのですが,先ほどはねありに噛まれた(刺された?)。地味に痛くて,噛まれたとこ赤くなってる。 加えて,ちくちく痛い。 なにこれ。 もしかしたら,スパイダーマ…

コクリコ坂から

みてきました。 これはいい。最近のジブリは人気なくて,今回のはどうなんだろうなーと思いつつ見に行ったのですが,いい映画でした。 当時の学生って,何かを変えよう!っていう気持ちが強かったのですね。なんだか,おれも何かやりたくなった。 そらカルチ…

コピペ。

コピペ。 なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。 例によって女子学生たちは日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、 30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。 「レディー…

学生実験TAを終えて。

実際まだレポートチェックは残っているんだけど。さきほどレポートチェックをしていて,学生の感想に泣きそうになった。 「夜遅くまでお世話してくださったTAの方々には感謝したい。」っていう一文なんだけど,じんわりきてしまった。 うちの学校の土木学科…

2011年JCIまとめ

記録用です。7/11 8:30に羽田よりフライト。伊丹空港へ。 伊丹より、一旦大阪のホテルに荷物を預け、神戸へ。南京町(昼食)→ポートタワー→神戸湾クルージング→モザイク(おやつ)→異人館(近くのオムライス屋で夕食)→大阪に帰る 7/12 学会1日目。松本さん…

学会終了、そして旅行なう

学会終わりました。なんと、優秀講演者に贈られる、奨励賞をゲットいたしました! うちの研究室はプレゼンが上手いのが伝統で、学会に行くたびに誰かしら賞を取ってきます。 今回の日本コンクリート工学会も、代々先輩方が賞を取り続けてきた学会だったので…

あれのにほひ JCI 2日目

こんばんは。 コンクリート工学会中です。 よっさんです。 今日は先輩と同期の発表があり、無事終わってよかったです。ちなみにおれは明後日の学会最終日。一番広い会場でびびった。 今日のお話。テクノプラザっていう企業が自社のコンクリート関連商品を紹…

JCI at Osaka に旅立つ

明日から大阪で日本コンクリート工学会です。というわけで今日の早朝旅立つわけで・・・ もう眠らない決心をしました。 8:30発とか失敗だったな・・・ みんなおれが飛行機に間に合うように祈ってて><

怒られる。夕方。

「周りがやがやしてるけど,どこにいるの??キャバクラ??」 という電話越しの質問に対して, 「キャバクラいくくらいだったら,ピンサロ行って抜いてもらうわ!!」 と冗談で返したら,本気で怒られたよっさんです。 いや,返答も駄目だけど,振りも振り…

魔法が使えるとしたら

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使ってみたいですか? 時間を止めたいです。で,おれだけ動ける。 ムフフなことも,ウハウハなことも出来そう。 それに,いろんなところに行けそう。1日しか空いてなく…

109ゴキブリ戦争。

109は研究室の部屋の名前。深夜になるとGがでます。 ここで勘違いしてほしくないのは,いっくらきれいにしてたって東京だとGでますからね。地方から東京出てきた浪人生が,「おらんづはえんれ〜きれーだがらGなんがでね。」って言っててもそれは最初の1週間…

月曜日でした。

なんだ夢か。 こんにちは,よっさんです。 昨日は月曜日でしたね〜。先月色々と溜め込みすぎてて効率悪くなっていたので,ほどよくやりたいことをやろうと思い,学校のプールへ行ってきました。運動したかったし,ダイエットしたいし。 先週末おばあちゃんに…

帰京。そしていつもの自宅。すっかりすっきり。

こんばんは。 僕です。 帰京いたしました。 群馬満喫してきたなー。 今回帰った目的はいくつかあるのですが、おおまかに、 ・母校の先生に内々定の報告&気持ちの整理 ・ばあちゃんの誕生会 ・群馬県知事選挙 の3つです。 上に行けばいくほど重要。 と、いう…

髪を切りました。

写真はない。 前髪もない。 生え際が危ない。 こんばんは。 あなたのポケットモンスターよっさんですよ。 昨日帰省して、2か月ぶりの実家からお送りしています。タイトル通り、髪を切りました。 従妹が美容師をやっていて帰省するたびに切ってもらっていたの…

よっさん母校に帰る。そして帰省。

こんにちは。 あなたのポケットモンスターよっさんです。 昨日は久々に母校の高専へ行ってきまして。私が所属していた研究室はなにも変わっていなくて、相変わらず居心地がよかったです。 院試の勉強をしていた後輩たちには迷惑をかけてしまったかなー;;;…

7月ですか!めずらしく早起き。

もう7月ですねー真夏日が続きますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。 おはようございます。 よっさんです。 私はというと,月の初めくらい朝早く学校いこう!ということで,朝マックしてから学校に来て,こうしてブログを書いています。 さすがに7時半には…