2012-01-01から1年間の記事一覧

121022-月曜休日

・踊る大走査線FINAL観た ・史上最高のセミナー読了億万長者になる人たちは、お金持ちになることを目標としているのではなく、お金持ちになる過程で築く以下のことを大事にしている。・人との出会い ・自らの心境の変化 ・自らの成長 ・お金の運用方法 ・人…

121018-友人の結婚報告!

仕事 ・遮水シート1工区分そろそろ終わりそう。 ・ダメ工事に向けて、補修箇所洗い出し&計画的に補修 ・内業多し。計画的に片付けるべし。 ・eラーニングも片付けるべし。プライベート ・平井くん結婚報告 ・29日クラブ

平成23年3月11日、日本全土が文字通り揺れる。 東日本大震災、マグニチュード9.0という観測史上の日本最大の地震が発生した。 揺れの大きさもさることながら、津波の被害が甚大であった。 ニュースでは繰り返し繰り返し津波の被害映像が映し出され、その二次…

ローソン・チャイナ・ブルー

さっきローソンでレジの順番を待っていたら、おじさんが店員さん(中国人とおぼしき若い女性)に向かって、「話わかんのかアホンダラ!」と捨て台詞を吐いていて、なんだかなーと思いました。 コンビニバイト経験者として、こういうお客さんが来た直後には優…

闇を裂く道

『闇を裂く道』吉村昭 著読み終えました。 これは、静岡県に実在する丹那トンネル工事の記録文学です。土木に携わっている方には是非ご一読願いたい一作。この作品は、当時の技術で難工事に立ち向かった土木技術者たちと自然との戦いの記録でもあります。 何…

ホワイトデーvsバレンタインデー

バレンタインデーとホワイトデーの日程入れ替わったらどうなるんだろうなんて妄想にふけってた。男の人は沢山チョコを買って,1個1個小分けに包装するなんていう面倒くさいことをしない人が多いだろうから,本当に気になる人もしくは恋人にしかプレゼントを…

世界の終わりのものがたり〜もはや逃れられない73の問い〜

先日日本科学未来館へ行ってきまして,企画展『世界の終わりのものがたり〜もはや逃れられない73の問い〜』を見てきました。日本の現状を考えると,たぶん自然災害に対してどういう準備をすればいいかとか,放射性物質の今後等の質問が並んでるんだろうなと…

心に残った言葉at神田Lab.

恨み妬み辛みは人生において、時間の無駄でしかありません。 後悔も然り。ただ、反省はしなさい。by 神田先生 この言葉は心に刻んで生きていこう。

ワインに関する知識

ワイン好きなんですよね。なんだかおしゃれで、知識人が好むイメージだから。香りと味も好きなんですけどね。 とはいってもこちらは渋みを我慢して格好つけて飲んでいたら、慣れてきて今では普通に飲めるといった程度なんですけど。赤ワインを好んで飲むので…

アメリカ選挙

オバマさんが黒人初の米大統領になったのは、2008年でしたか。 今、アメリカは大統領選挙で揺れてますね。ロムニーさんかオバマさんか。当選後、歴史的な演説で米国民の支持を得たオバマさんも、「税金を無駄遣いする」、「雇用が改善せずに、貧富の差が広が…

1/3ツイートまとめ

大晦日〜元旦にかけて友人とお酒をたらふく飲んでいたため,あんまり記憶がない。でも,「なにフェチか」という話題になった時に,みんなは足とかうなじとか答える中,「おっぱい!」と答えたことだけ鮮明に覚えている。 大小限らずね!(捕捉) フェチの話…