ガムを飲み続けると

体が腐るってけんや(小学校の時の友達)が言ってた。


親からも,ガムは噛み終わったら出せ!と教育を受けてきたのですが,口の中に一度入れたものを出すっていう事に抵抗があるので,今でも飲んじゃってます。


本当にガムは飲んではいけないのだろうか。
最近よくガムを食べるので,気になって調べてみた。


以下,教えてgooのベストアンサー抜粋

「ガムの原料には、口の中の唾液で溶けない基礎剤として、天然チクル、植物ワックス(米ぬか、大豆油)、それに合成の酢酸ビニール、エステルガムが使われています。
 一般に、ガムは飲み込んでも害になることはないと言われています。体内で消化されず、また胃や腸にくっついたり傷つけたりすることもなく、そのまま体外に排泄されるそうです。
 しかし、酢酸ビニールはIARC(国際ガン研究機関)で2B(発ガン性があるかもしれない )のレベルです。そして、ガムには、水にはほとんど溶けず油によく溶ける性質(親油性)があり、例えば、ガムとチョコを一緒に食べてみると、ガムが口の中で溶けたようになります。これはカカオ豆の中のカカオバターという油脂がガムの中の基礎剤を溶かしてしまうからです。キャラメルやご飯などと一緒に食べても、同様にガムベースの組織が分断されて溶けたようになります。」



ちゃんとしたソース無かったけど,どこのサイトも似たようなこと書かれてたから,きっとあたってる(はず)。


要約すると,「ガムは飲んでも害はない。」ですかね。


安心して飲み続けることにしました。