ストレスに強い人はどんな人か

最近日が短くなりましたね。

お日様が嫌いなぼくにとっては,いいことです。
すぐ涼しくなるし。

こんばんは,あなたのポケットモンスターよっさんです。



昨日,一昨日と1泊で内定式でした。
初めて会う同期がほとんどで,ちょっと不安でしたがすごい気さくな方ばかりで,すぐ仲良くなれました。
また飲み会がしたい!


で,タイトルの内容ですが,役員の方が講義の中で少しだけ触れていて興味を持ったので調べてみました。


ストレスに強い方は,以下の3つの特徴をもっているようです。


【有意味感】
自分のやっていることに,意味を見出せる感覚。どんなに辛いことでも,意味があると考えられるとモチベーションが下がらないようです。

【経験処理可能感】
自分の過去の経験を思い出し,辛いことを乗り切れる感覚。「あの時は今よりももっと辛かったけどなんとか乗り切った」という経験があると,大抵のことは耐えられますよね。

【全体把握感】
今がどんなに辛くても,ずっとは続かない。ちゃんと終わりがくると考えられる感覚。辛いことが続くと,これがずーっと続くかも・・・などと思ってしまいがちですが,そんなことはないですよね。


ストレスに負けないためには,これらの3つの感が重要だそうです。
要はポジティブに考えろってことですかね。


辛いことがあったら,この3点を思い出してみると前向きになれるかもしれませんね。