楽しくないは自分のせい

こんばんはー

部屋の模様替えも終わり、気分一新のよっさんです。



私が中学3年生のとき、地元の進学校ではなく群馬高専に進学することを決心したときの話。

とある塾に通っていたのですが、そこには同じ中学校の同期もたくさん通っていて、仲良くしていたメンバーの大半が地元の進学校に進もうと考えていました。

そんな中、私だけ高専に行きたいと塾の先生に打ち明けました。


「よし、よく決めたな!」

と先生は、私の決心を褒めてくれました。

続けてこう言いました。



「君はこれから、知り合いが一人もいない環境にいく。そこで、君が楽しくないと思ったら、それは君がおもしろくないってことだ。自分から動くことをためらわないでほしい。」



この言葉は結構大事にしていまして。


自分で企画することは滅多にないけど、おもしろそうだな〜と思ったところにはとりあえず行ってみることにしています。


そんなことを思い出した今日この頃。